2011/09/27

レビュー(16)

KAYO DOT
HYDRAHEAD
発売日:2010-05-31

★★☆☆☆
日系人の女性ヴァイオリニストを含むボストンの8人組。ポストロック~ポストメタルに分類される音楽性だが、世間の扱いはちょっと良く分からない。しかし曲によってはホーン隊もゲストに迎えていて、古色蒼然とした雰囲気はポストロックより何世代も前…プログレのように聴こえる。プログレでもキング・クリムゾンのようにメタリックなバンドは存在しているし。gybe!に比較されているらしいが、確かに暗い雰囲気とヴァイオリンの導入は似ているものの、ああいったポストロックのビルドアップによる轟音ギター路線とは、また一線を画しているように思う。例えば#3のファズギターとヴァイオリン・ホーン隊の絡みはかなりプログレっぽい。

現代に蘇ったプログレとして、Zombiと共に興味深い存在ではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿