2012/07/15

HMVオンラインの中古CDについて

お久しぶりです。HMVオンラインの中古CDを結構買ったので、それについて簡単に。

送られてくるCDの下手したら半分ぐらいが新古品です。要は売れ残り。HMVオンラインは実店舗とも在庫を共有していたので(今はいろいろ環境が変わったので実情はわかりませんが、昔は取り寄せなどすると明らかに実店舗に置かれていた品、万引き防止用のタグが付いているCDが送られてきたりしました)、全国の実店舗のエサ箱からも集められているのかもしれません。ただ、中古品取り扱いを始めたばかりなので、最初に在庫を増やすためそうしているだけなのかも。つまり今後はそういうコンディションの良い新古品は減っていく可能性もあります。

中古品もコンディションは概ねいいです。コンディションの書いてないネットの中古品なんて(例えば駿河屋など)は、特に安いものはレンタル落ちレベルを覚悟したほうがいいでしょう。そこまでコンディションの悪いものはありませんでした。ジュエルケースが傷まみれ、というのはありましたが。

気になったのはCCCDが1枚あったこと。CCCDをCD表示で売るのは詐欺に近いのでは…?しかし今時CCCDが読めるディスクドライブも多いので、個人的にはさしたる問題ではありませんでした。ただ、やっぱりCCCDは故意にエラー信号などを含んでいるので、音質低下が気になります。

ただ値段はベースが500円と高い。駿河屋やブックオフオンラインなどは数十円のものからあります(当然レンタル落ちを覚悟しないといけませんが…)。エサ箱常連のNOWだのWOWだのが1000円で売られていたりして苦笑してしまいました。

また中古品を買うとき当たり前ですが、ちゃんとどんなものかはDiscogsなんかで調べたほうがいいかと。ダンス系はリミックス盤やDJミックスもの、トリビュート物などのエサ箱常連が相当含まれてますし。

そんなところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿