2011/10/05

レビュー(19)

Picastro & Nadja
Broken Spine
発売日:2011-09-20

★★★★☆
極度に多作なドローンメタルデュオNadja。今度は個人的に知らないPicastroというバンドとのコラボレーションを発表しました。Picastroは同じトロントのトリオで、ステージも共にしているようです。A面4曲がPicastroサイド、B面1曲がNadjaサイドとなっていますが、A面はNadjaのメンバーも参加しています。

このPicastroというバンドの音楽性が特殊で、ベース+ドラム+ヴァイオリン(女声Vo.)のトリオ。ドゥーム・ロックと某ショップで紹介されていましたが、まさにそんな感じで、スロウで陰鬱なロックを奏でています。これも例えばドゥームジャズのBohren & Der Club Of Goreのように、ドローンメタル/ドゥームメタルの一側面といえるのではないでしょうか。スロウなロックサウンドということで、スロウコアを思い出される方もいるかも知れません。確かに似ている部分もありますが、独特の陰鬱な世界観は幻想的なスロウコアの世界とは一線を隠しています。

B面のNadjaはいつもどおりw 流石としか言いようがありません。

とにかくこのPicastroというバンドのサウンドに触れるだけでも価値があると思います。流石Aidan Baker、世界中にドゥーム/ドローンメタルのネットワークを張り巡らしているようです。アナログにはDLクーポン付き。

0 件のコメント:

コメントを投稿